スドリカ

販売元:Rayark International Limited

最終アップデート日:2023年7月3日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

DEEMOの深い音楽性と絵本のようなアートが、1つのRPGにまとまった

闇に包まれし世界を変革するファンタジーRPG。世界観やシナリオはある意味定番モノといったところですが、人気音ゲー『DEEMO』の作曲者によるサウンドや、動きの多いキャラクターアニメーションは一級品。日常を忘れて異世界にのめり込めます。

良い点
  • 音ゲーで名高いRayark社のファンタジーRPG。BGMは文句なし!
  • ソウルを融合して攻撃。有名声優陣のボイス付きで戦闘が盛り上がる
  • 絵本風のイラストやアニメーションで、幻想的な世界を描写

▲画面下段に見える「ソウル」を融合して戦う。4年もの開発期間を費やしたとのことで、凝って作られたことが伺える。

▲1人で何かへ立ち向かおうとする男性と、それを追いかける女性が揉めている。物語は出だしから不穏な空気だが……。

▲アニメムービーは必見。こんな世界に飛び込んでみたいと思わされるスケール。

こんな人におすすめ

本作の開発社は海外でも人気があり、このゲームも世界各国で配信されています。ただオンラインで競争する必要はなく、シングルプレイで楽しめる仕様。1人でじっくり物語を味わいながら遊びたい方にぴったりです。

他社の本格RPGに比べるとバトルは簡潔ですが、頭をひねらず気軽に遊べるのがメリットでもあります。壮大なファンタジー世界の中に身を投じてみてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

スドリカ

販売元:Rayark International Limited

最終アップデート日:2023年7月3日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (5

ちょこ

3年前

4

まるで絵本のような落ち着いた雰囲気のシングルプレイRPG。バトルは個数消すパズルだけど、2列のソウルを上手く消してスキルを発動するという少し特殊な感じです。じっくり1人で楽しみたい人にオススメです。

ウェイター

3年前

4

ストーリーを進めると緑の栞が手に入り、思ったよりもガチャは引けます。
ある程度キャラが揃ったらキャラ同士のスキルシナジーを狙って強くしていく感じです。
レベルもあげやすいしコンボが決まれば楽しいけど、用語説明を全部知ってる前提(もしくは自力で見つけ出す)で作られてるので、他のひとり用スキルシナジー系のRPGをいくつかやった人向けですね。
プレイヤーレベルを30まであげて、ギルドに入ると疑問点が減っていき急激に楽しくなりますよー!

1

バトルがある程度の運と、敵の特殊スキルに対応したパーティーを組まなきゃいけない謎解き要素と・・スピード感や爽快感は皆無なので好き嫌いがあると思う。
レベルも制限があるので力押しはできないのに、敵は反則級な奴とか多いので萎える。
ストーリーが気になるし、キャラも魅力的だから進めたいんだけど、かなりダルいバトルをしなきゃならないとなると、ストレス貯まるので消した。

はる

5年前

4

deemoやCytusで有名なRayark社が配信しているRPG。
ソシャゲでよくあるスタミナ制ではなく、遊びたい時に遊びたいだけ遊べるところが良い。(イベントなどは除く)
グラフィックもBGMも高クオリティ。
無料なのでまずはダウンロードしてみることをおすすめする。

5年前

4

パズルはとても簡単です。シングルプレイが楽しめるゲームなので1人でやるのにうってつけです。

Rayark International Limited のアプリ