ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛

販売元:epics

最終アップデート日:2019年1月17日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2018年5月8日

はじめての物語から8年後……成長したピエトロ王子とナルシアの新たな旅

優しい世界観で繰り広げられる、人々の思いが交差する物語『ポポロクロイス物語』のスマホアプリ版が登場しました。

はじめての物語から8年後……成長したピエトロ王子とナルシアを中心に、新たな物語が始まります。

良い点
  • おなじみのキャラと優しい世界観。『ポポロクロイス物語』がアプリに
  • 3つの視点で描かれ絡み合う、見応え充分なドラマチックストーリー
  • 攻撃範囲・順番・必殺技のタイミングが重要なリアルタイムバトル

違う舞台で描かれる3つの物語が交錯。戦略的なバトルにも注目

メイン、サイド、ブレイブ。3つの視点で展開されるストーリー

本作は3つの視点でストーリーが展開されます。ピエトロ王子とナルシアの新たな旅立ちから始まる「メインストーリー」。ポポロクロイス王国より遥か彼方の地が舞台のもうひとつの物語「サイドストーリー」。そしてキャラクターごとに描かれる「ブレイブストーリー」。

どれもが温かくもドラマチック。特にメインストーリーとサイドストーリーがどのように絡んでいくのかが注目です。

リアルタイムで状況が進行するバトル。必殺技で一発逆転も可能

バトルはリアルタイムで進行し、行動可能になった味方を指定していくもの(オートバトルも可)。行動順によっては攻撃力アップや必殺技ゲージ増加などのボーナスを得られるため、どんな順番で攻撃していくかが大事です。戦況をひっくり返せる必殺技もあり、シンプルながらも白熱したバトルを楽しめます。

おなじみのキャラも多数登場。頼もしい仲間と共に冒険の旅へ

本作はガチャで仲間を増やしていく方式。「白騎士」や「レオナ」など、過去作でもおなじみのキャラクターも多数登場し、頼もしい味方となってくれます。

本作から登場するキャラクターも魅力的。すべてのキャラクターに「ブレイブストーリー」が用意されているので、どんな活躍をしてくれるのか注目です。

『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』ゲームの進め方・攻略

物語を楽しみながら、バトルを進めてストーリーを進行

アプリ版では残念ながらフィールドを歩き回る要素は削除されてしまいましたが、優しい世界観とシナリオは健在。ピエトロ王子達が織りなす物語を読み解くため、バトルを進めていきましょう。

必殺技で形成逆転。主力は優先してゲージ溜めを

強力な攻撃で大ダメージを与えたり全体回復で状況を好転させたり、いかに必殺技を使いこなすかが大事。主力となるキャラクターには極力「必殺技ゲージ50%」のボーナスを得られるよう指示していきましょう。

なおオートバトルに設定しても必殺技は手動で行う必要があるので、間違って放置しないよう注意が必要です。

勝てない時は編成や陣形を見直してみる

どうしても勝てない時は、パーティ編成や陣形を見直してみるのも一つの手です。各キャラクターには斬・突・打・遠の4つの属性が割り当てられており、属性によって攻撃範囲が異なります。

また陣形によって、「斬・遠属性の相手に有効」などステータスが変化する点も見逃せません。出現する敵に合わせて、編成と陣形を有効的に組み立ててみましょう。

この機能が凄い

いままでの『ポポロクロイス物語』シリーズになかった新要素に「船団戦」があります。ある程度メインストーリーを進めると船団(ギルド)に加入し、1日2回開催されう20vs20のバトルに参加できるというもの。

シングルプレイでは味わえない連帯感が魅力。豪華な報酬も用意されているとの事なので、ストーリーと一緒に船団戦も楽しんでみてください。

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛

販売元:epics

最終アップデート日:2019年1月17日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (4

1

今までのポポロクロイスを侮辱しているような印象をもつゲームでしたね。嫌いでした。
やってみたら分かるでしょう。どこが悪いというより全て悪いのです。アプリの評価のところに他の皆さんの言葉があるので、そちらでも分かると思います。失礼しました。

みゆ

5年前

5

ポポロクロイスの優しい世界は健在だと思います(*^_^*)操作が完全にスマホアプリって感じになっていて行動力とかがあるので、今までのポポロっぽくないとこは多いけど、やっぱりキャラ可愛い…♡成長してるのが可愛い♡ストーリーもいっぱいあるから、色んな視点で楽しめるのでいいと思います!

ツンデレ子

5年前

5

今までのポポロクロイスを知らずにプレイしたんですが、想像通りの優しい世界観に癒やされてます♪今までのキャラがたくさん登場しているようですが、キャラごとの物語があるからちゃんと感情移入できるのが良いですね。メイン・サイド・キャラごとと物語は充実してます。ここから入るのもありですね。

3

プレステで発売されたポポロクロイスとは違い、スマホ用として行動力(AP)を消費して冒険します。知らない人は新しいゲームとして、知っている人は懐かしみながらプレイできる作品です。

epics のアプリ