Androidアプリ「相剋のエルシオン 光と闇の輪廻」のアイコン

無料

相剋のエルシオン 光と闇の輪廻

開発:
CyberStep, Inc.

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

真面目に戦うか、悪ふざけに走るか。好きなストーリーで光と闇の戦いに挑め

光の神と闇の神の戦いを軸に描かれるファンタジーRPGです。本作最大の特徴は「ノーマル・コミカル・セクシー」の三種類のストーリーが用意されていること。流れは同じですが、ストーリーによって雰囲気が大きく変化。特に「コミカル」はやりたい放題です。

正統派なシステムのRPG。ストーリーの選択が最大の悩みどころ!?

シリアスムードがぶち壊し。同じシーンなのに雰囲気が全く異なるストーリー

先に挙げたように、本作では「ノーマル・コミカル・セクシー」の3つのストーリーが用意されています。「ノーマル」はザ・正統派ファンタジーと言った感じのシリアスな雰囲気で進みますが、「コミカル」と「セクシー」になると一変。

フリー✕様みたいな喋り方と言ったり(コミカル)、CEROの限界に挑んだお色気ネタが出てきたり(セクシー)、もうやりたい放題。なまじ「ノーマル」が大真面目な分、余計に笑えてきます。

スキルの使用タイミングを見極めよう。シンプルに洗練されたオートバトル

バトルは基本オートで進行し、スキルを自分で発動させるオーソドックスなシステム。スキル使用時には各キャラクターが固有の必殺技を繰り出すので見応え十分。

忙しい時のためのスキル演出カットや育成に便利な連続入場もあり、スマホRPGのツボを押さえた作りになっています。

全キャラ最高レアリティまで育成可能。パーティ編成がカギ

バトルでのプレイヤー介入要素が少なめな分、育成要素は他のスマホRPGに負けず劣らず充実しています。キャラクターのレベルから進化、スキル・装備の強化などあらゆる面から戦闘力の底上げができます。

しかも時間をかければ全キャラクターが最高レアリティまで到達可能。初期レアリティの差はあるものの、誰でも戦力になれるのは嬉しい所です。

『相剋のエルシオン 光と闇の輪廻』ゲームの進め方・攻略

スキルは使用時はより多くの対象を巻き込める範囲を見極めよう

スキル使用バトル時の数少ないプレイヤー介入要素。範囲指定ができるので、できるだけ多くの敵(回復スキルなら味方)を巻き込みましょう。味方と敵の戦力差が互角なら、スキルの使い方が勝敗を左右する事も十分ありえます。

編成は前衛と後衛のバランスを考えて

本作の仲間キャラクターは戦士、聖戦士、魔法使い、暗殺者、司祭の5つの職業に分類されます。

ガチャ等でキャラクターが増えてきたら、一度じっくりパーティ編成を考えてみましょう。前衛が崩されると防御力の低い後衛が一気にやられてしまうので、前衛と後衛のバランスが大事。

前衛が敵の攻撃を受け、後衛が支援する。基本にして強力な戦術です。

ストーリーは一度選んだらクリアするまで変更不可。慎重に選ぼう

本作の特徴の一つである3種のストーリーですが、一個注意点があります。それは一度ストーリーを選んだら全ステージをクリアするまで変更できない事。

違いを簡単に言うと、「ノーマル」は正統派なファンタジー、「コミカル」はメタあり、楽屋ネタありのはっちゃけた雰囲気、「セクシー」は大人向けのお色気ネタありとなっています。好みに合ったストーリーを選択しましょう。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.11
最終記事更新日:2018年5月22日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

CyberStep, Inc. のアプリ