光と音のRPG アークザラッド R 【アーク R】

販売元:ForwardWorks Corporation

最終アップデート日:2021年3月22日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2018年8月23日

やり込み要素の充実度はピカイチ 知略をめぐらすSLGで悪を討て

95年にリリースされ人気を博した、PlayStationのRPG『アークザラッド』。本作は『アークザラッドⅡ』の続編で、新主人公・ハルトを軸に物語が進みます。基本システムは従来とおおよそ同じ。闘技場などのやり込み要素も健在で、たっぷり遊べます。

良い点
  • 敵を横や背後から攻撃するとダメージUP。戦略の練り甲斐があるバトル
  • 大災害から復興中の国を平和に導け。「II」のその後を描いたシナリオ
  • メインシナリオに加えて、闘技場やギルドなどの付加要素で長く遊べる

▲アークラッドシリーズの流れを踏襲するシミュレーションバトル。マス目状のフィールドを動いて、敵を背後から攻撃!

▲チーム編成やキャラ育成などの要素は定番。集めた素材を合成して強化・進化させてゆく。

▲小さな集落が謎の軍艦に襲われ、1人の少女がさらわれてしまった。主人公は彼女を救うため、軍艦を追いかける。

このアプリの楽しみ方

全キャラ最高レアリティまで進化させることが可能。さらに能力をアップさせる「装備」、ガチャでキャラがかぶった時に貰える”スピリット”を使って強化する「スピリットボード」など、やりこみ要素がたっぷりと用意されています。

お気に入りのキャラが使えない……と嘆く必要はありません。とことん愛を注いで育成し、共に戦っていきましょう。

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

光と音のRPG アークザラッド R 【アーク R】

販売元:ForwardWorks Corporation

最終アップデート日:2021年3月22日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (4

1

とにかくマゾい。
育成や武器生産、強化に必要なアイテム数が多すぎる。
スタミナが足りなすぎるので完全に石を砕いて周回することを前提とした設定。
そしてキャラを育てようが防御力が上がりにくくなっているのですぐに死ぬ。
喜んでるのは信者だけ。

はなまる

5年前

5

PS版発売当時は子供だったからプレイできなかったけど、アプリなら気軽にできます\(^o^)/前作のエンディングのその後らしいけど、お話履修してからなら全然未プレイで楽しめます。主人公も新キャラだからかな。バトルも、後ろから攻撃したら威力アップするとか面白いです。やりこみ度高いですよ。

マサユキ

5年前

5

アークザラッドの完全新作来たー!!2のその後の世界を描いたストーリーなので知ってる人は絶対熱くなります!!スマホ用にカスタマイズされてるとはいえ、世界観やバトルシステムなんかは本当に懐かしいです。地下遺跡とか闘技場なんかも残ってるので、ついつい行っちゃいますね。最高に楽しいです。

1

操作性↓、グラフィック↓、スタミナ制、今どき曜日クエストなど、数々の不平不満をもたらす要素が盛り沢山!
レア度は最高5まであり、どのキャラでも最高レアまでゲーム内であげることは可能だと謳っていますが、バカみたいに周回しなくてはなりません。
S.RPGなのですが、一度クリアしたステージのみオート可能。

アークザラッドというネームバリューに寄ってくる人のみプレイしてみては?

ForwardWorks Corporation のアプリ