Androidアプリ「ラストクラウディア」のアイコン

無料

ラストクラウディア

開発:
AIDIS
容量:
76M
4.22

1件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

魔獣と少年の絆を描くRPG 「アーク」の力で世界を救う冒険へ

騎士の少年と白い魔獣。異なる種族同士の絆が世界を変える、王道RPGです。

ドットと3Dを織り交ぜた戦闘&ストーリーシーンと、一風変わったスキル習得システムが魅力。独自の戦略を立てて、人類を滅ぼさんとする敵に立ち向かいましょう!

▲バトルはセミオート。任意のタイミングでスキルをタップし、味方のサポートを行う。

▲「アーク」はガチャで入手可能。習得スキルの他、ステータスも変化。

▲突如現れた、人類を滅ぼさんとする謎の魔獣。食い止めるため、主人公の仲間である騎士が1人戦うが……。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.4
最終記事更新日:2019年4月15日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

赤鈴

4月30日

4

ランク10、メインパーティのユニット3人をレベル30以上(一番高いユニットでレベル36)まで上げて、ストーリーは中盤までプレイした感想です。

戦闘はスキルも思いのほか派手で、操作もシンプルで分かりやすい。加えて、縦画面表示なので片手でも操作しやすい。

1度クリアしたとこならフルオート操作も可能(オート操作を行うには、ある程度ストーリーを進める必要あり)

ストーリーもスキップせずに全て読ませていただいてますが、メインクエストとは別で「サブクエスト」も用意されており、ボリューム満点。内容は王道。だが、面白い。

装着した「アーク」で必要ソウルが決まり、この必要ソウルが他ゲーでいうところの"スタミナ"にあたる(ソウルはアークの強化にも使用する)

つまり、パーティ全員アークを装着しなければ、スタミナ0で周回することも可能(当然その分、ユニットは弱くなる。尚、サポートユニットが装着したアークは必要ソウルのなかに入らない)

このアークを強化したり、ユニットに装着して経験を積むことでそのアークのスキルを覚えさせることができ、育成面においても自由度が高い。

課金石はクエストやミッション、ログインボーナスで結構もらえるので、課金の必要性は今のところ感じてません。
なので、無課金勢や微課金勢でも十分楽しめると思います。

ユニットとアークが出るガチャはあるが、装備ガチャはない(排出確率はユニットが3%。SSRアークが5%)

ワールドマップ上の陸地で隠し宝箱を探したり、海上ではボトル(瓶)を探したりと、宝探しのような要素もある。

運営の対応も比較的良く、好印象。

ただ1つ気になっている点を挙げるとすれば、時折アプリが重たく感じることがあり、「通信エラー」と表示されてリトライを要求されることが多々ある、ということ。

これさえアップデートで修正されれば、文句なしで星5です。

「平成最後の神ゲー」という意見には即答で同意。
本当によく作り込まれたスマホRPGだと思います。

「平成」から「令和」になった後も、さらに期待。