アークナイツ

販売元:Yostar, Inc.

最終アップデート日:2023年10月24日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

世界を守るため、少女は戦場に立ち続ける……たとえその世界に見放されても

良い点
  • 自陣を守り抜くタワーディフェンス。地形や配置を活用した工夫が楽しい
  • 複数の敵を殴れるなど、キャラクターの豊かな性能差で戦略の幅が広がる
  • 迫害される異能者“感染者”の反乱をめぐる、重厚かつ悲壮なストーリー

▲キャラクターは攻撃範囲の向きを指定して出撃させる。一度配置すると変更できないので、先読みが重要だ。

▲最大12人で部隊編成。バランスの基礎はわかっていても、多彩なキャラクターデザインと性能につい悩む。

▲“感染者”の反乱に組織を率いて立ち向かう、主人公のアーミヤ。可憐さと裏腹の勇敢さはどこか痛ましい。

このアプリの楽しみ方

再出撃に時間がかかる、キャラクターごとに置ける地形が決まっているなど、スピード感より戦略性を重視したルール。狭い道で足止めし、強い火力で囲んで叩くというような、配置や特性を活かしたやりごたえを味わえるでしょう。

キャラクターは大まかなタイプのほか、敵を倒すとコストが貯まる、復活が早いなどの能力で細かく差別化されています。デザインも個性豊かなだけに、使い分ける工夫のしがいがあるのは嬉しいところ。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

アークナイツ

販売元:Yostar, Inc.

最終アップデート日:2023年10月24日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (8

こはく

3年前

5

超王道型のタワーディフェンスゲームです。
タワーディフェンスゲームと聞いて、入れるのやめとことか難しそうとか思われるかも知れませんが、そんなことありません。
自分はこのゲームをしてちょうど1年経ちますが、当時初めてこういうソシャゲを入れましたが、今は楽しく遊ばせてもらっています。ガチャに関してですが、ソシャゲの中でトップと言っていいくらい優しいです。また、環境といったものはなく、レアリティの低いキャラでも十分に使えることができ、ソシャゲ特有のキャラが腐ることはないので、ソシャゲ初心者でも遊べます。

準備中です

3年前

5

世界観がすごくいい。最高レアが当たらなくても、使えるキャラが多いってことも魅力の一つだと思います。非課金も課金も楽しめます!

トキ

3年前

5

タワーディフェンス型のゲーム。
アズールレーンを開発した会社が手掛けるアプリだ。
一見重課金で高レア固めてゴリ押しするゲームのように見えるが、それではうまくいかない。
高レアキャラは育成に多くのアイテムを使い、始めたばかりの人がたくさん育てることは困難な作りなっているし、なにより編成コストが重い!
その為育成にあまりアイテムを使わない+コストが軽い低レアキャラをしっかり使うことでどんどん先に進むことが出来ます!

しかしゲームなかなか難易度が高い為、つまづきがちになるのですが、そんな時は動画サイトでクリアしている人のやり方やパーティを参考にすると結構あっさりクリア出来たりします!

ウェイター

3年前

5

配置だけでなく攻撃方向や足止め人数、撤退と再配置のタイミング等、可愛らしい絵柄の割にしっかりした戦略が必要で面白いです。
それにより低レアでも「このステージではこいつが1番」みたいな輝き方をする事がありいいですね。
ガチャも仕組みを理解すると高レア出せますし楽しいです。

Well

3年前

5

タワーディフェスゲームです。キャラも良く、ストーリーも深みがあるゲームです。自分はこういうのを初めてしましたが、すごく面白いし、したことない人もおすすめです。レアリティが低いキャラでも十分に第一陣で確約のできる両親的なゲームで、ガチャも他のソシャゲと比べ優しいです。

市民

3年前

5

アズレンでおなじみYostarの、2019年初夏に配信開始してそのまま中国ソシャゲ売上ランク3位に入った一風変わったタワーディフェンス。通路と高台それぞれに適した仲間を、適した向きに配置して侵攻者を迎撃するところが独自要素。仲間の特色はよく考えられており、同じクラスでも迎撃(足止め)できる数が違ったり打たれ強かったりなど全く同じ役割のキャラはほぼいません。
そのため低レアでも有用で鍛えると多くのステージをクリアできたり、囮に打ち漏らしの掃除にと大活躍。

基地要素がありキャラクターたちの作業場、休憩場所などあり、デフォルメキャラをつつくと反応しておもしろいです。キャラには好感度の概念があり、基地でつついたり戦闘に出すと段々貯まっていきます。また彼らの関係性を調査する事が出来、フレンドと調査結果をやり取りしたりしながら埋めていきます。ほとんどのキャラ名が「シルバーアッシュ」など独特ですがこれは特殊な組織のコードネームのため。調査を進めると色々と明らかに…

死病や天災が渦巻く世界と言う結構ハードな設定のもありメインシナリオはシリアスですがイベントは緩く…見えてそうでもなかったりと、緩急あり飽きさせないです。

・グラフィック&戦闘アニメ(デフォルメ)★★★★★
キャラそれぞれに個性があり普段/攻撃/やられ等、概ね美麗で格好よく可愛らしいです。

・シナリオテキスト★★★★☆
やや癖がありますが日本語の破綻などもなくキャラの個性が光っていていい感じです。

・声★★★★★
戦闘、基地内程度ですがあり。有名な方が多く質は高め。

・BGM★★★★★
全体的に質が高め。サントラは中国版あり。

・課金要素★★★★☆
無課金でもゲーム内アイテムを溜めれば引けるガチャと、日に最低4回程度引ける無料単発ガチャがあり、前者は単発×10でも10連でも初回10回以内に☆5または6が出ます。後者は上手く使えば高レアも出るため仕組みを理解しましょう。
前述の通り低レアでも鍛え、戦略次第で大体のステージがクリア可能と言う際立ったバランスの為、課金要素は緩いですね。スキンや基地のレイアウト等趣味の部分の課金要素もあります(無課金でも交換できます)。

・戦闘★★★★☆
場所・向きを指定して配置、やられたり撤退させた場合は再配置に必要なリキャスト時間を経て再配置できるようになります。これを駆使して相手に応じた足止めや攻撃役を配置していきます。
一度完璧に(他プレイヤーのサポートなしで)クリアしたステージはその内容をなぞってオートプレイできます。あくまで「操作をなぞる」だけで成長したキャラのおかげで狂う事もあるのである程度育ったらオートの更新を。

・遊びやすさ★★★☆☆
トライ&エラーを繰り返すゲームですがリトライがなく一旦ステージ選択に戻って再挑戦せざるを得ないので改善に期待したいところ。

配信開始からイベントがあまりなく、シナリオのあるイベントは現在までで3つでアイテム配布イベント(?)が多かったですが現在開催中の夏イベはよく出来ています。個人的にイベントの少なさからログボ勢になっていましたが、2020初夏イベから復帰しました。
夏イベントにありがちな「水着の女の子頼り」でないのが好印象でした。

パズル的性格が強く、安直な萌え要素が少ないので男性でも女性でも遊びやすいと思います。男女ともに魅力にあふれるキャラクター、「同性に受けるキャラ」も少なからずおり、質の高いグラフィックと相まってモチベーションに繋がります。長く続けるコツは詰まったらすぐネットで調べる事ですかね。動画で参考例を上げて下さっている方が何人もいます。低レア縛りのものもありますし、フレンド/野良プレイヤーからキャラを一人借りて挑むことが出来るので自軍がパワー不足でもなんとかなります。

5

ガチャは10回以内に必ずレアキャラがもらえますし、
好きなキャラを好きなように育成することができます。
1つのステージを幾通りものやり方で攻略できるので、やりごたえがあります。
男キャラ、女キャラ、それぞれ魅力的なので、男性にも女性にもおすすめです。また、システム周りもわかりやすく、操作しやすいです。
基地に色々な家具を置くこともできるため、それもまた楽しいです^^*

ウェイター

4年前

5

このディストピアな世界観はいつ見ても良いですね!
ルールとしてはマップにキャラを設置して戦うタイプの2.5Dタワーディフェンスで、キャラは人間と耳しっぽ系が多いですね。

Yostar, Inc. のアプリ